マイナンバーの資格?

明けましておめでとうござます。本年もよろしくお願いしたします。

税理士の山下です。

 

昨年、旧ブログをいったん終了し、このブログが始まったのですが、

随分と長い間、放置してしまいした。

 

書きたいことは、色々とあったんですがね。

なにぶん忙しかったのと、

ブログを書いてる今のこの画面が前のブログと違うものなので、

戸惑ったり躊躇ったり面倒だったりで、遠ざかっておりました。

 

ちょうど良い区切りなので、

今年は、出勤日は毎日書きたいと思っています。

 

 

 

ここからが本題なのですが、

昨年末ごろに、バタバタっとセミナー依頼が続きました。

その中で、私はマイナンバーに関するセミナーの講師をすることになり、

この正月三が日は、関連本を読み漁っておりました。

 

しかしながら、細かい点を具体的に確認したいと思っても、

その部分は、どの本もボンヤリと曖昧な表現だったりします。

現在出版されている本は、全て制度開始前のものになるので、

ある程度は、仕方ないでしょうね。

 

マイナンバーには取扱担当者に対する教育が義務づけられていますが、

これを狙ってか、新たな資格ができているようです。

 

・マイナンバー検定試験

・マイナンバー保護オフィサー

また従来からあるものとして、

・個人情報保護士認定試験

・個人情報管理士試験

・情報セキュリティ管理士認定試験

などがあるようです。

 

どれもこれも、一般社団法人、一般財団法人によるものです。

なんだか「資格ビジネス」臭がしないでもないですが、

とりあえず取扱担当者となって勉強しなければならない方には、

ちょうど良い目標になるかもしれませんね。

 

今回、私が担当するマイナンバーセミナーは今月末頃にありますので、

それまでは新しい情報を色々と収集したいと思います。

 

今回のセミナーは業界団体によるものなので、一般募集はありません。

もしご希望があれば対応させていただきますので、ご連絡ください。