正確な報道を

|

 

こんにちは、税理士山下です。

先週の土曜、たまたま見たニュースに衝撃を受けました。

 

 

明らかに、誤った報道が行われていました。

そして、なんら訂正されませんでした。

 

これで良いのか、日本の報道!

報道番組は、正しい情報を国民に伝えることが使命であろう!

こんなことで日本の将来は、どうなってしまうのだ!

 

義憤に駆られた私は、

テレビ局を実名で公表し、ブログに記載することを決意したのです。

 

 

 

テレビ局は「TSCテレビせとうち(テレビ東京系列)」。

土曜日の夕方のニュースです。

 

魚を捌きながらテレビの音声を聞いていた私に、

衝撃的なニュースが耳に入りました。

 

 

 

 

「人気アニメ、『妖怪ウォッチ』の映画化に伴い、

人気キャラクターの『 シバニャン 』の着ぐるみがイベントに・・・』

 

 

 

 

もうね、一瞬、耳を疑いましたよ!

 

 

 

 

「シバニャンだと!」

 

 

 

 

 

「違う!」

 

 

 

 

 

 

「ジバニャンだ!」

 

 

 

 

 

いつ訂正が入るかと、

食い入るようにテレビを見つめました。

 

でも女性アナウンサーは、その後も、

「シバニャンの・・・」「シバニャンが・・・」と言い続け、

一向に訂正がありません。

 

 

番組の最後に訂正があるかとも思いましたが、

結局、何もないまま終了しました。

なんたることだ・・・。

報道番組が、ニュースが、これで良いのか・・・。

 

 

 

 

なぜ「ジバニャン」かと言うと、

「猫の地縛霊」だから、ジバニャンなのです。

交通事故で死亡したのですが、

その時の飼い主の言葉に傷つき、地縛霊になったのです。

 

 

ジバニャン1.jpg

「車に轢かれたくらいで死ぬなんて・・・」

ジバニャン2.jpg

「ダサ!」

 

 

 

 

この「語源」さえ知っていれば、

決して間違えることはないのに・・・。

どうなっているんだ!TSCのアナウンサーは!

 

 

 

ちなみに、どうして私が知っているかと言うと、

中学生にもなる息子が、

コロコロコミックで連載中の原作を、

単行本で買って読んでいるからである。

 

 

 

 そして、

その単行本を、私も読んでいるからである。

 

 

 

 

                                         おしまい。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2014年7月23日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成26年の釣果報告Vol.9」です。

次のブログ記事は「税理士試験の年齢層」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。