倍返しだ!

|

 

こんにちは、税理士山下です。

ヒットしてますね、半沢直樹

原作読んでますけど、ドラマがこんなに売れるとは思わなかった。

 

池井戸潤氏が「下町ロケット」で直木賞を取ったときに、本屋でフェアしてたんですよ。

興味はあったのですが、読んだことない人の本をハードカバーで買う勇気は無い。

で、その時に既に文庫化されてた「半沢直樹」の原作、

「オレたちバブル入行組」

「オレたち花のバブル組」

の2作品を読みました。

どちらも面白かったけど、銀行員経験のない人には難しいかな?

と思いました。

 

池井戸作品を全部読んでいる訳ではないが(下町ロケットはまだ)、

最高傑作は「空飛ぶタイヤ」でしょうね。

今さら書くほどのことでなく、いろんな方がブログで同じ評価をしています。

 

そして、これもネット上では良く言われていることですが、

この人、本当にタイトル付けが苦手なんでしょうね。

「半沢直樹」の原作である「オレバブ」シリーズ、

そして、この「空飛ぶタイヤ」。

さらに最近、文庫で発売された「ようこそ、わが家へ」。

内容とイメージが全然違います。

ちなみに「空飛ぶタイヤ」、ファンタジーじゃないですからね。

 

 

ドラマ「半沢直樹」の魅力は、なんと言っても、

 

「倍返しだ!」

 

「いや、十倍返しだ!」

 

等のセリフと行動力です。

でも実際には難しいですよね。

このドラマのように、相手が違法行為・脱法行為をしていれば、

ギャフンを言わせることも可能なんでしょうけど。

 

私も、それこそ「倍返しだ!」って言ってやりたい経験があります。

色々と職を転々として、今に至ってますからね。

それこそ「銀行員」だった頃もあります。

かつての職場で、それこそ忘れられない経験が一つあります。

 

 

その職場では、上司が1名と、同僚が3名いました。

その同僚のうち、一人が物凄く仕事が遅い。

仮にその人のことを、Aさんと呼ぶこととします。

 

見かねた上司が私に対して、

Aさんの仕事をスピードアップするためのツールを作るように指示しました。

そのツールは、当時は私しか作れる人間がいませんでした。

 

Aさんのために作るといっても、

汎用性があるものでしたから、他の2名、BさんCさんにも渡しました。

 

その後、BさんとCさんは各々、

「ありがとうございました、助かりました。」

と私にお礼を言いました。

 

私としては、あくまで上司の指示でAさんのために作ったもの。

BさんとCさんの謝辞は、全く期待をしていませんでしたが、

お礼を言ってくれました。

 

 

ところが、肝心のAさん。

全く、お礼を言う様子なし。

 

この人、プライドがめっちゃデカい人でした。

だから、上司が私にツール作成を指示したのが気に食わないのです。

 

 

 

あまりに腹が立ったので、こっちから話しかけてみました。

「Aさん、使ってみて、どうでしたか?」

 

 

 

 

 

「 ふぇ? 」

 

 

 

 

 

「...なんだ、そのフザけた返事は!」

と腹の中で激怒しながらも、続けて聞きます。

「例のツール、使ってみて、どうでしたか?」

 

 

 

 

 

「あ~、ダーイジョーブで~したよ~。」

 

 

 

 

 

「...なんだ、そのフザけた返事の仕方は!

 それに『大丈夫』って、どんだけ上から目線なんだよ!」

と思っていると、更なる衝撃が。

 

 

 

 

 

 

「ちゃ~んと電卓で検算しましたから~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

... ...

 

 

 

 

... ... ...

 

 

 

 

... ... ... ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、開いた口が塞がらないとはこのことですよ。

お礼を言うどころか、「電卓で検算してやったから大丈夫だ」って・・・。

 

 

こんな時、今なら、

「倍返しだ!」

「十倍返しだ!」

って言うんでしょうね。

 

 

 

でも昔の話なんで、当時の私は心の中でこう呟きました。

 

 

魔太郎.jpg 

 

そう、魔太郎です。

若い人は知らないかな?

藤子不二雄Aの「魔太郎がくる!」です。

 

 

でも、「恨みを晴らす」って結構むずかしいんですよね。

なにしろ相手は厚顔無恥。

自分は平気で失礼なことを言っても、

自分が言われたら、周りに猛烈にアピールするんですよ。

 

 

それに人を恨み続けるって、凄いエネルギーが必要です。

疲れちゃいます。

そんなことで、人生の大切な時間を無駄にしたくない。

 

 

でも、納得いかない。許せない。

そんなとき、どう心に折り合いをつければよいのだろうか?

どんなふうに考えれば、良いのだろうか?

 

 

 

 

その答えは、映画「バタアシ金魚」のポスターで、

女優・高岡早紀さんが教えてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

バタアシ金魚.jpg

 

 

 

 

 

 

                                      おしまい。

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2013年9月15日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公益法人への立入検査」です。

次のブログ記事は「平成25年の釣果報告Vol.9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。