四号機の購入

|

 

こんにちは、税理士山下です。

以前、釣果報告で「釣りの幅を広げるためのツール」を購入すると書きました。

 

年明け早々に発注したのですが、納車は月末になるとのこと。

意外と在庫が無いらしい。

車では、ありません。バイクを買換えしました。

 

初めて購入したバイクは、大学に入って半年後くらいに、

アルバイト代をためて購入しました。

 

初号機は、中古のスズキGS250FW/Sです。

(画像はweb上で拾ったもの。以下同様。)

gs250fws.jpg

スズキが世界初250クラスでのマルチ(4気筒)エンジンを搭載した、

GS250FWのⅡ型となります。

その後の、ホンダのCBRやヤマハのFZフェザー、FZRなど、

250ccでのマルチ全盛時代の先駆けとなるものですが、

販売台数は一向に伸びませんでした。

その後のスズキにおいて、GF250、GSR250と移り変わり、

バイク好きでも、知らない人は多いでしょう。

 

 

大学を卒業し銀行員だった頃、このGSのエンジンが不調になったこともあり、

買い替えることになります。

弐号機は新古車として売られていた、カワサキEN400(旧バルカン)です。

en400.jpg

日本での他のアメリカンと違い、

全長が短く、ハンドルがチョッパーっぽくなっているのが特徴でした。

またエンジンは、パラレルツイン(並列2気筒)のハーフNinjaシリーズ。

個人的には、本当に良いバイクでした。

手放したことを、今でも後悔します。

 

しかし、このバイクも完璧な「不人気車」でした。

ホンダのsteedから始まったアメリカンブームのなか、

カワサキは、全く別物のバイクに「バルカン」の名をつけモデルチェンジします。

ビッグ・アンド・ファットのVツイン(V型2気筒エンジン)です。

デカく、重く、非力なバイクになってしまいました。

でも、売れました。見た目重視の、にわかアメリカンファンが買ったのでしょう。

EN400は、元祖バルカンであることはおろか、存在自体を知らない人も、

多いと思います。

 

 

EN400を乗って、事故を起こしてしまいます。

修理は可能だったのですが、

修理代として受け取ることができる保険金は、新車が買える金額でした。

時代はTW人気の真っ只中。

参号機は、復刻版として発売されたホンダFTR223を購入しました。

ftr223.jpg

 

もともとは絶版となったFTR250のカスタムがブームとなり、

その後、球数の少ないFTR250の代わりとして、

ヤマハTWがカスタムされるようになり、大きなブームとなりました。

そこでホンダがFTRを復刻することになります。

 

乗り味としては、「大きなスーパーカブ」。

シングル(単気筒)で扱いやすいのですが、やや物足りないバイクでした。

 

このFTRをつい最近まで持っていたのですが、

この2年間ほどは、ほとんど乗ってませんでした。

子供の用事等でバイクに乗る暇がなかったこと、

また暇があっても、釣りに行くことが多かったこと、

FTRでは、釣りの道具を乗せるのが難しかったこと、などなど。

 

というわけで、今回は釣り道具を一杯乗せることができるバイクが欲しい。

あと小豆島などに、フェリーで安くいける小さいバイクが良い。

そんな基準で、選びました。

四号機は、ホンダのスーパーカブ110プロです。 c110pro.jpg

ハッキリ言って、業務用のバイクです。

新聞配達とか、郵便配達に使われるバイクです。

 

これなら、釣り道具を十分に搭載できる!

フェリーにも、原付金額で乗れる!

保険も安い!

高速には乗れないけど、110CCなので一般道で車と同じ速度で走れる!

良いこと尽くめです。

 

このカブの納車が今月末。

いまから色々と楽しみです。

 

 

                                     おしまい。

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2014年1月21日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抵当権と根抵当権の違い」です。

次のブログ記事は「中小企業投資促進税制の拡充と注意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。