些細なイライラ

|

 

こんにちは、税理士山下です。

確定申告で、約半月エントリできませんでした。

まだ忙しいですが、なんとか目途が立ちつつあります。

 

そんな毎日、

自宅に帰る途中でローソンによって、ビールを買います。

 

店にも寄るのですが、アルコール類を買うと、

「年齢確認をお願いします。」

とか

「画面のタッチをお願いします。」

って言われます。

 

マルナカとかファミマは、もう言わなくなったのですが、

ローソンでは100%、言われます。

 

 

 

言われるたびに、

 

 

 

「君は私が未成年に見えるのかね?」

 

 

とか

 

 

「君の眼は節穴かね?」

 

 

とか

 

 

「それとも黄斑変性症かね?」

 

 

とか言ってやりたくなるんですが、

それは余りに大人げないので、止めておきます。

 

せめてもの抵抗で、言われる前から画面タッチするんですよ。

それも店員さんに分かるように、トントンするんですよ。

 

すると、店員さんは何も言わないか、

あるいは「ありがとうございます。」とだけ言うんですよ。

 

 

ところが最近、トントンしてるにも関わらす、

「年齢確認のボタンを、お願いします。」

って言う、若い男の子がいるんですよ。

 

 

思わず、

「さっきからトントンしてるでしょうが!」

とムッとしてしまうんですよ。

 

 

 

まだ慣れないのかな?仕方ないかな?

って思ったら、次の時も言うんですよ。

 

「ピッってする前から、トントンしてるでしょうが!」

 

ってなるんですよ。

それでも我慢したんですよ。

 

 

 

でも、次の時も同じなんですよ。

 

「あんたがビールを手に持つ前から、

トントンしてるでしょうが!!!」

 

ってなるんですよ。

もちろん、本当に言ったりはしてません。

心の中で思うだけです。

 

 

文字にすると、私の怒りは伝わりにくいと思います。

映像で具体的に例えますと、

「北の国から」で田中邦衛がラーメン屋で言ったセリフに近いです。

 

 

 

 

images.jpg

 

「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」

 

 

 

これくらいの勢いなんですよ。

私の怒りと言いますか、イライラ感は。

 

 

この話を家内にすると、

 

「怖ッ!」

 

「短気過ぎ!」

 

「刺されそう!」

 

 

と何故か私が人格否定されるんですよ。

でもきっと、このエントリを読んでる人の中で、

私の気持ちが分かってくれる人がいると思うんですよ。

 

 

そんな方には、

 

t02200295_0478064011499571039.jpg

 

「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」

プレゼントしたいと思います。(うそ)

 

 

                              おしまい。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2014年3月11日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「医業経営コンサルタント試験に合格しました」です。

次のブログ記事は「銀行の貸出金利」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。