キモイ

|

 

こんにちは、税理士山下です。

今更ですが、消費税率が上がっちゃいましたね。

 

まあ、ずいぶん前から分かってたことです。

ですから、自分が支払いする分には全く抵抗がありません。

 

でも会計ソフトでの入力は、めっちゃ抵抗があります。

これまで5%と表示されてたものが、8%になってるんですね。

 

で、今日はじめて4月になってからの取引を入力したのですが、

これが正直、気分が悪いというか、気味が悪いというか、

要は、キモイんですよ。

(使い方、間違ってる???)

 

我ながら、なんでだろう?って思ったんですが、

要は、本当にそれで良いかどうか、

ぼんやり入力してたら分かんないからなんですね。

 

消費税率は、支払い時に決まるものではないので、

その取引内容を確認しなければなりません。

言うまでもない、当たり前のことです。

 

これまでは、入力に関しては

「入力マシーン」と化して、ひたすら入力し

内容は、あとで元帳チェック時に行うケースが多いのですが、

この消費税率は、入力時に確認しておかないと、

恐らく、後で泣きを見ることになります。

 

5月~6月は、3月決算法人と公益法人で、

ただでさえ忙しいのに、日常業務でも面倒な作業がしばらく加わる・・・。

 

こんな時こそ、失敗は許されません。

お客様からの信頼にも、関わります。

気合を入れて、地道に頑張ります。

 

一部、今後も5%での入力が続く取引・仕訳もあります。

確認作業で、お客様にもお手数をおかけするかと思いますが、

その時は、ご協力お願いします。

 

                                    おしまい。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2014年4月11日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3級簿記講習会」です。

次のブログ記事は「Are you hungry ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。