平成25年の釣果報告Vol.4

|

 

こんにちは、税理士山下です。

釣りシーズンに突入していますが、あまり行けてません。

5月は連休も含めて、ほとんど休日は仕事で潰れたのですが、

2回ほど船にのる機会があったので、行ってきました。

 

5月5日、子供の日。

息子の友達家族から、一緒に釣り船に乗らないかとのお誘い。

娘のバレエの関係で、この日は仕事に行けず息子の子守が決定していたので、

二つ返事でOKしました。

 

初めて乗船する、東讃の釣り船です。

船長が友達家族の知人ということで、無料で乗せて戴きました。

 

狙いはキスと真鯛(タイラバ)です。

タイラバは正直、ぜんぜん期待していなかったのですが、

キスは釣れるだろうと思ってました。

 

だって釣り船でのキス釣りですよ?

ひとり100匹釣っても、おかしくないですよね?

 

で本命の魚の、我が家の釣果。

釣果1.JPG

 

キス2匹のみ。

もうね、4時間くらいはやってましたよ。キス釣り。

ちなみに、この2匹は私が釣ったもの。

息子はゼロ、拗ねまくりですよ。

タイラバに至っては、アタリすら有りませんでした。

 

 

 

 

で、これに外道で釣れた魚を加えます。

 

釣果2.JPG

 

なんやねん、これ!

外道の方が立派やん!

 

 

真鯛(40センチ足らず)は、私がキス釣りの日本ゴカイで釣ったもの。

ヒラメ(カレイではない)も、息子がキス釣りで釣ったもの。

そしてスズキ(70センチ足らず)は、息子がタイラバで釣り上げました。

 

スズキ.JPG

終了間際の一匹です。

毎回書いてますが、我が息子ながら本当に船での釣りに強い男です。

 

船長がタイラバで釣り上げた真鯛1匹も、いただきました。

2匹の真鯛には、それぞれ真子と白子が入ってました。

真子と白子.JPG 

真子はバターソテー、白子は湯通ししてポン酢和えにしました。

白子、激ウマです!

 

 

5月18日、税理士会釣り部の釣り船に、息子と乗りました。

本日はガシラ狙い。

 

まあガシラですからね。

そこそこ釣れます。

 

でも息子は、あまり釣れない。

そして、拗ねる。

いつものパターン。

 

しかし、この男。

本当に船では強い。

大物を釣り上げました。

 

コブダイ1.JPG

40センチオーバーのコブダイ(別名カンダイ、モブシなど)です。

最大1mにもなる魚なので、コブダイとしては大物ではありませんが、

やはり迫力があります。

 

コブダイ2.JPG

ガシラ.JPG

 

本日の釣果。

ガシラは、ほとんど私が釣ったもの。

でもコブダイ1匹より、見劣りする気が・・・。

 

さて、そろそろサビキのシーズン。

東讃・西讃では、サバゴやイワシが釣れてるようですが、

高松では、まだのようですね。

 

サビキ仕掛けは苦手ですが、数がつれるのは、やはり楽しい。

今から、楽しみです。

 

 

                                おしまい。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2013年6月 7日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特定中小企業者等が経営改善設備を取得した場合の特別償却又は税額の特別控除」です。

次のブログ記事は「寄附金収入と消費税」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。