平成24年の釣果報告Vol.7

|

 

こんにちは、税理士山下です。

忙しい時期に入り、ブログもすっかり放置状態ですが、

久しぶりの釣果報告です。

 

11月末日。

尚子様から命令が。

 

「山下!また魚を持ってこい!」

 

「そうだな、今度は鍋にできる魚にしろ!カワハギだ!」

 

 

この辺りでカワハギが釣れるのは、10月~11月。

そして明日から12月。少し厳しい時期です。

 

 

「・・・カワハギは、少し難しいかもしれません。

 それに週末は天気も悪いし、釣り自体が できるかな? ハハハハ・・・」

 

 

なんとか誤魔化そうとする私。

 

 

そんな私に、尚子様がニッコリ笑って一言。

 

 

 

 

できるかな?.jpg

 

 

凶器を手にした尚子様に、逆らえるわけがありません。

 

 

しかたなく12月2日の早朝から開始です。

前日には「一緒に釣りをする」と言ってた息子は、

「やっぱり寒いから行かない。」とのこと。

 

 

「行かないじゃねえよ。行くんだよ!」

と尚子様のようには言えない私。しかたなく、一人での釣行です。

 

 

ちなみに、その日は家内の親戚の新築住宅お披露目がありました。

「一緒に行く?」と聞かれたのですが、

 

 

 

「いや、無理だ。月曜にカワハギをもっていかないと尚子様に・・・。」

 

 

 

雪籐1.png

 

 

 

「ああ。なら仕方がないわね。」

と言うことで、子供たちは家内に任せての出発です。

 

 

まずは高松サンポート。

11月中旬までは、手のひらサイズのカワハギが釣れていました。

午前7時~正午まで粘ってみます。

 

 

しかし、カワハギは全く釣れず。

サヨリとイワシが幾らか釣れたので、通常であれば満足なのですが、

今回は、そうはいきません。

 

 

しかたなく、東讃(鶴羽)へ移動。

風が強い。そして雨も降ってきた。

そんな中、午後4時まで粘り、少ないながらもカワハギを確保しました・・・。

 

 

本日の釣果

24年12月2日 (1).JPG

 

 

 

 

これを見た息子が一言。

「あっ、カワハギだ!食べた~い!」

とんでもないことを言い出します。

 

 

 

「いや、これはダメだ。あす事務所にもっていかないと尚子様に・・・。」

 

 

 

 

雪籐2.jpg

 

 

 

 

 

「ああ、だったら仕方ないね・・・。」と息子も納得します。

 

 

 

カワハギは年貢用に、その他は夕食のために捌きます。

 

 

カワハギ

24年12月2日(2).JPG

 

 

イワシ

24年12月2日(3).JPG

 

 

サヨリ

24年12月2日(4).JPG

 

 

 

 

 

 

月曜日、カワハギをもって事務所へ。

尚子様は、それはそれは大喜び。

 

 

 

 

その姿は、まるで綾波フィギュアを手にした大塚アナのようでした。

 

 

 

 

大喜び.jpg

 

 

 

 

こんなに喜んでもらえるなら、苦労した甲斐があります。

これで責任は果たしたと、ホッとしていると尚子様から・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「山下!次は真鯛だ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・誰か助けて。

 

 

 

 

 

                                     おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2012年12月22日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成24年の釣果報告Vol.6」です。

次のブログ記事は「当事務所関与の移行認可第5号(認定認可通算第13号)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。