移行認定第9号の実名公表

|

 

こんにちは、税理士山下です。

数日前に「当事務所関与の移行認定第9号」のエントリを書きましたが、

この度、理事長様より快く公表の許可を戴いたので、

改めて公表させていただきます。

 

25年1月29日付で公益社団法人への移行が審議会で認められました。

社団法人香川県私学退職金社団様です。

25年4月1日付で、公益社団法人香川県私学退職金社団様となります。

 

本日、わざわざ事務局長様が事務所へお礼の挨拶に来てくださいました。

ありがとうございました。

 

「私学退職金社団」は、各都道府県にあるそうです。

(多少、名称に違いはあるかもしれませんが)

そして財団は一部、公益財団に移行するようですが、

殆んどが一般への移行で、社団の公益移行は香川県が初めてとのこと。

 

他県から、 「どうやって認定がとれたのか?」、

「社団でも公益になれると勇気付けられた」など、

多数の連絡をいただいているそうです。

 

事務局長様、香川県教育委員会の担当者様のご協力により、

当事務所も責任を果たすことができました。

 

何度か、このブログでも書いていますが、

教育委員会の担当者様は、本当に移行申請に精通しており、

何度も助けられています。

 

ただ、精通していなければ駄目かといえば、

「そんなこともない」という体験も最近しています。

 

別の社団様の移行認可申請で、

「公益法人制度も、会計も、全く分からない」という県の担当者と、

今現在、仕事を進めています。

 

ただし、この方。

「自分は、この方面に知識が全くない」ということを理解し、

そして私にも正直に話したうえで、

「どうすれば最もスムーズに移行が可能か?」を考え、

そして最短時間で実行して下さっています。

 

そして驚くべきスピードで、

電子申請を可能にし、あっと言う間に審議会の日程まで決まりました。

 

この件について、

また結果が出た際には詳しく書きたいと思います。

 

 

                                  おしまい。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2013年2月 7日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営革新等支援機関に認定されました」です。

次のブログ記事は「同期の廃業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。