事務所近辺の路線価推移を調べてみた

|

 

こんにちは、税理士山下です。

月初めのミーティングで、岩村所長が若手に対して、

先般発表された平成24年分の路線価について質問をしました。

 

 「最も路線価が高かったころに比べて、どのくらいになっているか?」

残念ながら若手は間違い&答えられない状態だったのですが、

しかし考えてみれば、バブル真っ只中の頃は彼らはまだ小学生。

実感が一切なくても、仕方がないように思えます。

 

1.jpg

少し見づらいかもしれませんが、上記は香川周辺の県の最高路線価の推移です。

(四国新聞webより)

1992年頃といえば、私も社会人になりたてホヤホヤの頃。

路線価なんて、全然気にしていませんでした。

 

緑のラインが高松市です。

最高路線価は445万円。今年は34万円なので、20年で7.6%にまで下がりました。

広島・岡山のグラフが高い位置にあるのは分かるのですが、

松山と比べると、高松の高騰と下落の異常さが際立ちます。

 

ただ「バブル時期」との「最高路線価」を比較しても、死んだ子の年を数えるようなもの。

もっと身近なところで考えてみました。

二見・岩村両事務所の路線価10年間の推移です。

 

二見事務所は、中央通りに面した四国新聞社本社の西隣りです。

ですから事務所は中央通りには面していません。

一つ奥に入ることにより、どのくらいの差があるかも確認するため、

四国新聞本社&二見事務所の正面路線価を調べてみました。

四国新聞本社の正面路線価 15年比
 15年      340,000  100%
 16年       290,000   85%
 17年      250,000   74%
 18年      220,000   65%
 19年      205,000   60%
 20年      205,000   60%
 21年      200,000   59%
 22年      190,000   56%
 23年      175,000   51%
 24年      160,000   47%

二見事務所の正面路線価 15年比
 15年      170,000  100%
 16年      155,000   91%
 17年      150,000   88%
 18年      135,000   79%
 19年      125,000   74%
 20年      120,000   71%
 21年      120,000   71%
 22年      115,000   68%
 23年      110,000   65%
 24年      105,000   62%

 

中央通りの方が、もともと高いこともあり下落幅は大きいですね。

四国新聞本社の正面路線価は10年前の半分以下です。

また二見事務所正面路線価と比較すると、

10年前は2倍でしたが、現在は1.5倍程度になっています。

 

 

 岩村事務所は、旧長尾街道とレインボー通りの交差する付近になります。

正面路線価は長尾街道になります。

比較で、西側のレインボー通りについても調べてみました。 

岩村事務所西側の路線価 15年比
 15年      165,000  100%
 16年      150,000   91%
 17年      130,000   79%
 18年      120,000   73%
 19年      110,000   67%
 20年      105,000   64%
 21年      110,000   67%
 22年      105,000   64%
 23年      100,000   61%
 24年       91,000   55%

岩村事務所の正面路線価 15年比
 15年      120,000  100%
 16年      105,000   88%
 17年       98,000   82%
 18年       89,000   74%
 19年       87,000   73%
 20年       79,000   66%
 21年       74,000   62%
 22年       71,000   59%
 23年       68,000   57%
 24年       62,000

  52%

 どちらも同じような推移であり、10年前の半分余りです。

ただ西側の路線価は、19年~22年で長期間足踏みします。

レインボー通りの効果でしょうか?

 

また4個所全部を比較すると、やはり大きな道の路線価は、

バブル時期の高騰の影響で、下げ幅が大きいです。

中央通りから四国新聞本社を挟んだ二見事務所は、

10年前の62%であまり下がっておらず、やや意外な気もしますね。

 

さて、この路線価。

最近(と言っても、結構前から)では、web上で確認することが可能です。

http://www.rosenka.nta.go.jp/

3年分の路線価が見れますので、ご自宅や実家の路線価が気になる方は、

チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

                                             おしまい。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2012年7月 5日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NPOと公益法人の相違点」です。

次のブログ記事は「夏が来れば思い出す・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。