おやじさん

|

 

こんにちは、税理士山下です。

今週は週末3日間が税務調査立ち合いで潰れ、

また、お盆前に済ませなければならない決算もあり、

なかなかハードな1週間でした。

 

 

7月から始まった「トッカン」というドラマがあります。

税務署を舞台としたものなので、とりあえず第一話を見てみました。

しかしながら、面白くない。

第二話以降は、見ていません。

 

しかし面白くないのは、たぶん脚本と役者のせいで、

恐らく原作は面白いのではないかと思い、早速購入。

予感的中で、発刊済みの3冊を購入・読破しました。

 

 

トッカン1.jpg

 

トッカン2.jpg

 

トッカン3.jpg

 

 

普段、私たちが「トッカン」と呼ぶのは「特別国税調査官」ですが、

この本の「トッカン」は「特別国税徴収官」です。

 

この本の中で、税務署内で使われる隠語が登場します。

有名どころでは、「マルサ」とか「料調」などです。

 

 

 

さて、昨日までの3日間の税務調査。

2人の調査官が来ました。

 

そのうちの一人が、「会社に持ち帰って・・・」とか、

「会社で検討して・・・」などの発言を良くしました。

 

ああ、本当に税務署のことを「会社」って呼ぶんだなー。

「トッカン」で書いてた通りだなー。

って思いました。

 

これまで気が付かなかっただけかな?とも思ったのですが、

岩村所長が、「ん?会社とは?」って尋ねてたので、

普段は、外部で使う言葉じゃないんでしょうね。

 

 

「トッカン」で紹介されている隠語のうち、

どうしても確認したい言葉がありました。

そして、思い切って尋ねてみました。

 

 

 

 

税務署長のことは、

 やっぱり『おやじさん』って呼んでるんですか?」

 

 

 

 

「ええ、呼んでる人もいますねー。」

 

 

 

ああ、やっぱり本当に呼んでるんだー、と

ちょっとした感動でした。   

 

 

調査で揉めたりしたら、

「お前じゃ話にならん。おやじさんを呼べ!」

とか言ってみたいなー、などと妄想してしまいます。

 

 

 

まあ、絶対無理でしょうけど。

 

 

 

                                        おしまい。

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2012年8月 4日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当事務所関与の移行認可第3号(認定・認可 通算第11号)」です。

次のブログ記事は「高松商工会議所の2級簿記講習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。