僕って何

|

 

こんにちは、二見事務所の山下です。

このブログ、コメントの受付ができるようになっていると気が付きました。

私が書いた最近の記事については、コメント受付可能にしてみました。

(8/3 13:15現在、メールアドレスの要求を解除しました)

 

 

以前にも書きましたが、私の趣味の一つに読書があります。

今年に入ってからは、有川浩に嵌っています。(敬称略、以下同様)

ドラマにもなった「フリーター、家を買う」を読んで興味を持ち、

2冊目の「レインツリーの国」で、すっかりファンになってしまいました。

この人のこと、全然知らなかったのですが、売れっ子作家さんでした。

「自衛隊三部作」「図書館戦争シリーズ」など、本屋大賞を取ったり、

アニメ化されたりしているようです。

最近では、「阪急電車」が映画化されています。

今年に入って初めて知った有川作品、一気に12~3冊読みました。

私のお勧めは、「レインツリーの国」と「空の中」(自衛隊三部作のひとつ)です。

 

ただ有川作品ばかりだと、やや食傷気味になるので、

誉田哲也や湊かなえの作品も、ぽつぽつ読んでいます。

好きなのは有川作品ですが、面白さでいえば湊作品でしょうか。

 

有川作品を読むと、昔読んだ初期の新井素子の小説を思い出します。

同時に、そのころ読んだ小説も懐かしくなり、古本屋に足繁く通います。

そんななか、懐かしい文庫本2冊を見つけました。

三田誠広の「僕って何」と「高校時代」です。

思わず、手に取ってしまいました。

 

三田作品は、高校・大学時代によく読みました。

代表作は芥川賞作品である「僕って何」ですが、

個人的には「高校時代」「龍をみたか」「やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる」

の方が好きでした。

特に「高校時代」は、何度も読みました。

ちなみに、私の人生に大きな影響を与えた作品を4つ挙げると、

三田誠広「高校時代」

大藪春彦「汚れた英雄」

新井素子「・・・絶句」

城山三郎「男子の本懐」

になります。見事に、タイプがバラバラです。

 

話を戻します。

2冊の文庫本をもって、さらに単行本のコーナーをブラブラ。

すると、ものすごいものを見つけてしまいました。

 

IMG_0313.JPG

 

なんと、「僕って何」の単行本!

かれこれ4半世紀前に読んだ時ですら、文庫だったのに!

しかも、芥川賞受賞の帯までついてます!

 

IMG_0314.JPG

 

しかも、そのお値段、なんと105円!

ちなみに、文庫の方は210円。

絶対に、単行本の方が価値が高いと思うんだけどな~!

迷わず、単行本を購入です。

 

IMG_0315.JPG

 

 

ちなみに初版が昭和52年7月。

私が購入したのが同じく52年の11月で十版。

初版だったら、プレミアムがついたりするのでしょうか?

 

ちなみに、この三田誠広氏。

「コピーは三田」の三田工業の御曹司でもあります。

ここ最近は、作家としての立場ではないところで、

いろいろとネット上で批判を受けているようです。

かつてのファンとしては、残念な限りです。

 

何はともあれ、久しぶりに再会した作品。

じっくりと楽しんで読みたいと思います。

 

 

                            おしまい

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2011年8月 2日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「堀江氏収監に関する疑問」です。

次のブログ記事は「2級簿記講習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。