税理士会釣り部

|

 

こんにちは、二見事務所の山下です。

久しぶりのブログです。

現在、公益法人の移行申請で5~6件同時進行で申請書を作っています。

正直キツイですが、ここが正念場です。

 

さて1週間前の話になりますが、

先週末、税理士会釣り部の船釣りに参加しました。

2年ほど前から参加しており、今年に入って3回目です。

 

日の出.JPG

 

集合は午前6時半。

画像は6時10分頃。日が開けるのが、すっかり遅くなってきましたね。

 

出航.JPG                                

 

6時半には皆さん集まり、出港です。

私以外に税理士の先生方が3名、そして船頭さんの合計5名での出港です。

2年前は、あと3人くらいいらっしゃったのですが、

税理士を引退される先生もいて、減少傾向です。

 

海.JPG

 

波も風も穏やかです。

なかなかの釣り日和です。

 

空.JPG

 

空も、穏やかです。

青い空に、白い雲が映えます。

 

配給.JPG

 

出港とともに、朝食の支給です。

バナナと、有名らしいカマボコ屋さんのテンプラ。

そして、朝からビールです。(行き帰りは、家族に車で送ってもらっています)

日本酒は、お持ち帰りです。

 

アカベラ.JPG

 

1時間足らずで、最初の釣り場に到着。

最初のヒットは、キューセンベラのメスです。

またの名を、香川では「アカベラ」。

キューセンベラは、成長過程でメスからオスに性転換する魚です。

 

アオベラ.JPG

 

次はキューセンベラのオスです。

またの名は、香川では「アオベラ」。

税理士会の釣り船は、この魚がメインの釣りものです。

 

他の地方では外道として捨てられる魚ですが、

瀬戸内地方では高級魚として扱われます。

実際に、瀬戸内と他では味が違うそうです。

 

他の先生方(推定70歳前後)は、この魚が釣れると、

「よ~し、300円が釣れたぞ!」

「おっ、これは500円あるぞ!」

などと、盛り上がってらっしゃいます。

 

小鯛.JPG

 

お次は、ちっちゃな鯛の子供です。

今回は、これが数多く釣れました。

 

ガシラ1.JPG

 

おなじみ、ガシラです。

20センチオーバーの良型が釣れました。

そういえば最近、穴釣りで大物が釣れないな・・・。

 

ガシラ2.JPG

 

更にサイズアップのガシラを追加。

この画像では、サイズが分かりにくいな・・・。

 

アジ.JPGのサムネール画像

 

珍しく、豆アジも釣れました。

サビキじゃないのにね・・・。

 

船頭飯.JPG

 

昼食は、みんなで持参した米、

部長が用意した野菜にみんなで釣った魚の汁物です。

私の息子は、この船頭さんが作った昼食が大好きなのですが、

今年は土曜日に塾があるため、参加できずにいます。

 

昼食後、さらに1時間ほど釣りをして帰港です。

毎回そうなのですが、今回もベラの嵐でした。

画像はupしませんでしたが、外道であるササノハベラ、ヒョウタンベラも多く釣れ、

本命のキューセンベラも含めると、ベラで90%を占めます。

 

我が家はキューセンも含めてベラは苦手なので、

他の皆様の外道とトレードです。

子鯛、豆アジ、ガシラ、トラギスなどをゲットしました。

 

お持ち帰り.JPG

 

改めて広げてみると、結構な量でした。

釣りは楽しいんですが、その後さばくのが大変です。

早起きしていることもあり、疲労&眠気と戦いながら下処理をします。

 

調理.JPG

 

調理は翌日以降になりました。

ガシラは私が三枚におろして、家内がホイル焼きに使いました。

残りは、私がカラアゲにしたうえで南蛮漬けにしていただきました。

 

税理士会の釣り船は、10月にもう一度あります。

10月と言えば、私にとってはカワハギの季節・・・。

そういえば、ハゼ釣りもしておかないと・・・。

公私ともに、ますます忙しい秋になりそうです。

 

 

 

                                    おしまい。

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2011年9月30日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不調です。」です。

次のブログ記事は「当事務所の公益法人移行認可第1号(認定認可通算で第3号)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。