不調です。

|

 

こんにちは、二見事務所の山下です。

先週は、土日連荘で釣りです。

 

まず土曜日

西讃の釣り船で、イイダコ釣りです。

2時間で1,500円という、手頃な時間と手頃な価格です。

 

出航.JPG

 

午前7:00出港。

船長&奥さん(助手)、船長の友達らしき男性客1名、

老夫婦&その友達らしき男性1名、そして私の7名です。

 

イイダコ釣りは、餌を使いません。

イイダコテンヤ、というものを使うのが一般的です。

しかし、この船では「オリジナル仕掛け」を使うとのこと。

 

タイラバスッテ.JPG

 

これが、オリジナルの仕掛けです。

タイラバの仕掛けの針の部分に、スッテを装着しています。

この船はタイラバがメインなので、同じ竿でイイダコ釣りができるようと

考えたものだろうと推測します。

 

結果を申しますと、本日のイイダコ釣りは不調でした。

釣ってる最中は、すっかりカメラのことなんか忘れていました。

お持ち帰りは、船長が分けてくれた数匹を含めて30匹です。

 

イイダコ.JPG.

 

目標は50匹でしたので、惨敗です。

でも30匹いれば、秋元康ならIDK48と名付けるだろうから、良しとします。

それに、30匹でも捌くのは結構な手間です。

内臓をとり、目玉をとり、クチバシをとり、塩でヌメリをとります。

1年ぶりなので手際も悪く、1時間ちょいかかってしまいました。

 

 

翌日の日曜日。

岩村事務所の近くにある釣具屋、ジャンプワールド(アングラーグループ)主催の、

釣り教室が東讃でありました。

息子と2人で、参加です。

 

開始は9時ですが、早めに出発して7時半には現地到着。

その目的は、ひとつめに目的の場所を確保するため。

二つ目は、人が少ない時の方が、スタッフさんが子供の面倒を見てくれるから。

 

まずは、子供用にサビキ釣りの用意。

早速、スタッフさんが子供と一緒に釣りをしてくれます。

私が、自分用の竿を用意しようと取り掛かると、息子に早速ヒット。

 

イワシ.JPG

 

まずは、イワシです。

カタクチイワシなのか、ウルメイワシなのかは分かりません。

とにかく、イワシです。数匹、続けて釣れます。

 

カマス.JPG

 

お次は、カマスです。

初めて釣った魚に、喜んでいます。

 

ウミタナゴ.JPG

 

次は、ウミタナゴ。

これも初めて釣った魚です。喜んでいます。

 

サビキは息子に任せ、私は胴突仕掛けでカワハギ狙い。

しかしながら、クサフグ、クサフグ、ハオコゼ、クサフグと、毒魚ばかり。

 

ようやくカワハギが釣れるも、チビッコ・・・。

息子が代理に記念撮影。

 

カワハギ.JPG

 

 

約4時間の釣り教室。

釣果は、散々でした。

しかしながら、息子が初めて釣った種類の魚に喜んでいるので、良しとします。

 

下処理済み.JPG

 

当初の予定では、アジ10匹ほどをアジフライに、

カワハギ10匹ほどを、刺身&煮つけにする予定でしたが、不可能です。

 

カワハギは小さいから刺身は不可。煮つけサイズも1匹のみ。

ウミタナゴは塩焼きが良いと聞いたことがあるが、1匹だけ塩焼きは面倒くさい。

カマスも塩焼きが定番だろうが、サイズが小さい。

イワシって、どうやって調理するのか知らない。アンチョビなんか、作れない。

 

こんなときは、全部からあげにするしかない!

ということで、適当に下処理します。

 

調理済み.JPG

 

全部、美味しくいただきました。

強いて言えば、ウミタナゴはからあげには不向きかも。

 

と言うわけで、今週末は今一つの結果でした。

次の週末は、久しぶりに穴釣りをするか、ハゼ釣りをしたいところです。

 

                                        おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2011年9月13日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「剛田武 著 「のび太のくせに生意気だぞ」」です。

次のブログ記事は「税理士会釣り部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。