剛田武 著 「のび太のくせに生意気だぞ」

|

 

こんにちは、二見事務所の山下です。

知人の士業の先生がブログで書いていたのですが、

9月3日は、ドラえもんの誕生日だったそうです。

 

その先生は、とても人柄が良く、周囲からの信頼も厚い方です。

ブログを読むと、ドラえもんがとても大好きとのこと。

 

いやいや、やはり素直ないい人なのだな~、と納得。

捻くれて偏屈な私とは、正反対だな~と、なんとなく反省。

そう私はドラえもんに対して、ちょっと批判的です。

 

嫌いって訳じゃ、ありません。

ドラえもん批判の一つに、「のび太を甘やかしすぎ」ってのがありますが、

これも、そんなに気にしません。

所詮、漫画・アニメですから。

 

 

私が引っかかるのは、ドラえもんの代表的なセリフの一つです。

ジャイアンやスネ夫が、言ってますよね。

 

「のび太のくせに、生意気だぞ~!」

 

いやいや、なんと言っていいやら・・・。

ドラえもんは、「お母さんが見せたいアニメランキング」とかで、

トップとか上位になってますけど、どうなんでしょうね?

 

「のび太」の部分を、「」にしたら、どうでしょう?

そんな発言、TVで有識者が発言したら、即炎上でしょう。

「のび太」の部分に、皮膚の色で分けた人種名入れたら?

それって、国際問題に発展するよ!

「のび太」の部分に、〇〇〇〇を入れたら・・・。

あぁ、恐ろしい・・・。

 

でも、本当は「のび太のくせに、生意気だぞ~!」の方が、もっと恐ろしい。

その人が、その人であることで、見下しているのだから。

 

個人的に、このセリフは漫画・アニメだからって看過できません。

しかしながら、セリフそのものだけが問題ではありません。

あっても良いのです。このセリフ。

言葉狩りは反対ですから、私。

 

このセリフが、どれだけ重いものなのか。

どれだけ罪深い言葉なのか。

それが、ちゃんと見る側に提示されてれば良いのです。

 

 

ジャイアンやスネ夫は、どうして、そのセリフを使ったのか。

批判するなら、ちゃんと研究してから批判するべきですね。

4月1日に出版されたこの本で、本人に教えてもらうことにします!

 

 

 

TNNGZ_4oGXzFzSbo3XFgfUPgm9qxPaG4g8VeyrPB9gpI.jpg

このブログ記事について

このページは、STAFFが2011年9月 6日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雇用促進税制について」です。

次のブログ記事は「不調です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。