当事務所関与の移行認可第6号(認定認可通算15号)

|

 

こんにちは、税理士山下です。

3月に突入し、確定申告シーズン真っ只中です。

そんな中、公益法人の移行申請も佳境を迎えています。

 

香川県では、2月は22日と29日の2回、審議会がありました。

ちなみに22日は、15日にインフルエンザで延期になったものの振替です。

両日ともに、当事務所のお客様も審議されました。

 

そのうち22日分は公益法人informationで既に公開されており、

また、お客様のご了承もいただいているので公表させていただきます。

 

当事務所で移行認可申請のお手伝いをさせていただいた、

社団法人高松市有線放送電話協会様が移行認可を認められ、

4月1日をもって、

一般社団法人高松市有線放送電話協会様となります。

 

今回の移行認可申請、かなりのスピード決着となりました。

県の担当者となっていただいた情報政策課のK様。

この方の手際が素晴らしかった。

 

「僕は、公益法人のことや会計のことは、よく分からないんですよ。」

と、初対面の時に正直に話してくださいました。

そして分からないからこそ、最優先で着手。

資料を提出すると、直ぐに総務学事課へ持ち込み、

数日のうちに、チェックを終えてくださいました。

 

これ、簡単なようで、実際はなかなかできません。

ドラフトのチェックにせよ、電子申請後のチェックにせよ、

下手をすると1ヶ月くらいかけられてしまうことがあります。

それを、早ければ翌日にも返事をいただけました。

 

また総務学事課からの指摘事項に関しても、

「総務学事課が言っているのだから、言う通りにしなさい」

という態度ではなく、こちら側の説明もキチンと聞いて下さり、

交渉をしてくださいました。

公益法人制度に詳しい担当者なら、ある意味当然なのですが、

これまで経験が無い方には、なかなかできないことです。

本当に、ありがとうございました。

 

24年度内に、あと2件の結果待ち。

そして25年度での申請が、あと3件。

ラストスパートです。

 

                                      おしまい。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2013年3月 2日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インフルエンザにご注意!」です。

次のブログ記事は「当事務所関与の移行認可第7号(認定認可通算第16号)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。