今年最後の船釣り

|

こんにちは、二見事務所の山下です。
先週の爆弾低気圧が通った日、駐車場の隣に停めた車が、
ドアを開けた途端、風にドアをもっていかれ、私の車に思いっきり強打しました。
現在、修理中で代車使用を余儀なくされています。
これからの季節、強風の日も多くなりますので、皆様ご注意を。

昨日12月5日(日)、今年最後の船釣りに行ってきました。
年内は税理士会で4回の小物釣り。
あと丸亀の釣り船でイイダコ釣りを1回。
同じ丸亀の釣り船で、今回初めて大物釣りに挑戦してみました。

私と息子、あともう1人50代の男性3名での乗り合いでした。
船長さんは運転に専念し、もう1人女性のアシスタントの方がいました。
その女性も入れて、4名での釣りです。

まず初めに、大物釣りの餌となるコノシロやサバのサビキ釣りです。
しかしながら、全く釣れず。
魚探にも全く反応が無いらしく、すぐに終了。

次にコノシロを使っての、ブリの泳がせ釣り。
ここ最近、かなり釣れているそうです。
転々と移動したのですが、全ての場所で釣り船の大群がありました。
ハマチを釣り上げる現場にも、居合わせました。(他の船ですが)

魚探に反応があるということで、船長は予定を大幅に延長し、泳がせ釣りを続けました。
しかし9:00~14:00までで、全く釣果なし・・・。
4名全員、撃沈です。

それからタチウオのテンヤ釣りに移動。
テンヤを落としては巻き、落としては巻きの繰り返しです。
全くアタリはありません。

「本当に釣れるのか?この仕掛けで?」
「本当にいるのか?タチウオは?」
心の中で、こんな疑問が浮かんでは消えます。

そんな中、私の愚息がナニやらリールを巻き続けている。
1人では竿を支えきれず、アシスタントさんが手伝っている。
ナニが起きたんだ?

親であるこの私が釣れないのに、小学3年の息子につれるはずがない!2人して私をからかっているのか?何かの冗談なのか?

 



DSC00502.jpg

ほほう、まぁまぁのサイズじゃないか・・・。
うんうん、晩御飯のオカズくらいにはなりそうだね・・・。
悔しいかって?ナニが?
ちっともしくなんかあるもんか・・・。





続いて、アシスタントさんにヒット。
大物が釣れました。
息子と記念撮影、怯えています。
(こちらのタチウオも、帰るときにいただきました。刺身最高!)



DSC00503.jpg

私と、もう1人の男性は完全パーフェクトの坊主です。
そうです。
お金を払って船に乗って釣りをしている人間が全て坊主!何たることだ!

船長さんも、物凄く気を使ってくださり、
「申し訳ないので、30分ほどサービスで延長させていただきます・・・」

遠慮なく、サービスタイム突入。
タチウオは居るんだ!
落としては巻き、落としては巻きを延々と繰り返します。



「あきらめたら、ここで試合終了だよ。」

心の中で、安西先生が励ましてくれます。
(分かる人だけ、笑ってください)


しかしながら、2人とも完全坊主で試合終了・・・。
諦めなくても、試合終了になってしまいました・・・。
ごめんなさい、安西先生・・・。

リベンジは、来年です。
小物釣りが性格的には合ってて楽しいのですが、大物釣りも2ヶ月に一度くらいは挑戦し続けたいと思います。


                               ・・・ to be continued !


このブログ記事について

このページは、STAFFが2010年12月 6日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当事務所2件目の移行認定申請」です。

次のブログ記事は「移行申請書の開示請求」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。