カワハギ狙いのはずが・・・。

|

 

こんにちは、二見事務所の山下です。

先週末はFP協会のイベントや、子供の習い事の行事で忙しかったのですが、

その合間を縫って、ひとり釣りに行ってきました。

 

10~11月といえば、私にとってはカワハギの季節。

エントリしてませんが、今年も2回ほど行っています。

私はカワハギ狙いの時は、いつも東讃にチョイ遠征するのですが、

いつも行く釣具屋さんから、「高松でも連れてるよ」との情報を入手。

その真意を確かめに、今回は高松某所でのカワハギ狙いです。

 

そこは、ファミリー向けの釣り場としては、メジャーな場所。

スペースも広い。

自分が確保したいスペースを取れるかどうか分からないし、

取れなかった場合、どこが良いポイントか分からない。

だから、寄せ餌としてアミエビを用意することにしました。

 

そしてアミエビを使うのであれば、とサビキ仕掛けも用意しました。

仕掛けが絡まりやすいサビキ仕掛けは、実は嫌いです。

またサビキ釣りのような、回遊をじっくり待つ釣りも苦手です。

現実に、サビキには良い思い出がありません。

しかしながら、もし目の前をアジの大群が回遊してきたりしたら、

かなり悔しい思いをするだろうから、念のために用意です。

 

午前7時少し前、現場に到着です。

日曜だけあり、ファミリーがたくさんいます。

普段はサビキをしているファミリーが多いのですが、

私と同じ情報を得たのか、カワハギ用の胴突き仕掛けも多数見られます。

 

1M前後の短い竿を2本用意し、2つとも胴突き仕掛けをセット。

おもりを付ける部分には、おもり付きのカゴを付けて、アミエビを撒きます。

 

釣り始めて30分ほどで、小さな鯛子が2匹ほど釣れます。

・・・結構苦しい。本当にカワハギいるのか?などと考えつつ、1本をサビキに替えます。

すると、次の30分ほどでサビキ仕掛けでサヨリ2匹とメバル1匹が釣れます。

胴突き仕掛けの方は、サッパリです。

 

う~ん、サビキの方が良いのか?

でも、サヨリも2匹程度だからなぁ・・・、などと考えながら足元の水面を見ると、

 

ん? もしかして、なんか魚が集まっている?

 

サビキ仕掛けは底~中層にまで落としていたのですが、

水面近くに、なにか大群がいる・・・?

 

サビキ仕掛けを水面近くにまで持ってくると、大量の魚が動き回るのが分かります。

釣れてみると、その正体はサヨリでした。

 

私は一人で落ち着いて釣りがしたいタイプなので、

ファミリーがたくさん集まってる場所とは離れて、ポツンと釣りをしていました。

その私の足元だけに、なぜか大量のサヨリが集まっていました。

(実際、帰りにファミリーさんたちの釣果を除きながら歩いたのですが、

 せいぜい2~5匹くらいのところが多かったようです。)

 

最初は1本だけで釣っていたのですが、

胴突き仕掛け用の竿もサビキ仕掛けに変更しました。

こちらにはカゴを付けずに、軽いオモリのみでの手返し重視です。

しかしながら、途中でリールにトラブルが発生。

効率は、上がりませんでした・・・。

 

その後、アミエビが無くなるまで、退屈することなく釣り続けました。

バラシも多かったのですが、1時間半ほどの間、十分に楽しめました。

リールにトラブルがなければ、もっと釣れたのにな・・・、と少々残念でもありました。

 

 

IMG_0355.JPG

 

帰って数えてみると、

サヨリ 41匹

鯛子 4匹

アジ 3匹

メバル 1匹

という結果でした。

 

サビキが上手な人なら、当たり前の釣果かもしれませんが、

私にとっては、初めての体験です。素直に、楽しかったです。

次回は子供を連れて、サビキ釣りメインでやってみたいと思います。

でも、カワハギは一体どこに行ったんだ・・・?

 

 

                                       おしまい。

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2011年11月14日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「財務金融アドバイザーに認定されました!」です。

次のブログ記事は「当事務所の移行認可第2弾(認定・認可通算第4号)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。