元気過ぎも問題ありか?

|

 

こんにちは、税理士山下です。

日頃、よくローソンを利用するのですが、

ある店舗が、朝から挨拶が物凄く元気なんですよ。

 

その店舗、前々から朝のメンバーが定着しています。

以前は、日本人男性2人。

 

1人は、少し背が低くて小太りだがオシャレなホスト風

もう一人は、金髪に染めた背が高くて痩せたギタリスト風

どちらも見た目はチャラチャラしてるんですが、接客態度は良好です。

 

あと日中は、中国人アルバイトが良く入っています。

しかし接客態度が悪く、どんどん入れ替えられていました。

 

そのうちの一人。

中国人アルバイトながら、好印象。

言葉がカタコトだったりするので、十分な接客ではないですが、

仕事に対する「姿勢」が、なかなか良い。

そう思っていると、やはりこの人は長続きし、

朝のローテーションに入るようになりました。

 

そして最近はギタリストと、この中国人がペアを組んでます。

で、このギタリストが、ものすごく元気の良い挨拶をするんですよ。

 

入口のドアを開けると、

「せ~!おはようございます!」

と大きな声をかけてきます。

 

 

「せ~!」は、「いらっしゃいませ~!」の略でしょう。

で、中国人アルバイターも先輩の真似をするんですよ。

2人で勢いが付いてくると、

「せ~!」「せ~い!」と、切れが良くなってくるんですよ。

 

 

そしてドンドン忙しくなってくると、

「せ~い!」「せい!」になってくるんですよ。

 

 

だから物凄く忙しい時は、2人で

「せい!」「せい!」「せい!」「せい!」「せい!」

って大きな声で叫び続けてるんですよ。

 

 

 

ある時、ふと気が付いたんですよ。

あれ?これは?

 

 

 

レイザーラモンHGですか?

 

 

 

いや、これはイカン。

朝っぱらからハードゲイって。

 

ということで、

「過ぎたるは及ばざるが如し」

ってお話でした。

 

 

                                   おしまい。

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2014年2月 4日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「債務超過」と「銀行の自己査定」」です。

次のブログ記事は「スター誕生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。