当事務所の公益法人移行認定第2弾!

|

こんにちは、二見事務所の山下です。

久しぶりのエントリーです。

12月決算の申告や確定申告で、この時期は忙しくてブログを書く時間がありません。

 

そんな中、思わず書かずには居られない知らせが入りました。

そうです。このブログのタイトル通りです。

審議会で、当事務所のお客様の移行認定がOKとなりました。

とは言っても、まだ正式な答申は公表されていません。

当事務所が関与したことについては、公表を快諾していただいています。

答申が公表された後、改めてエントリーしたいと思います。

 

最近、移行申請がかなり増加しているようです。

それに伴い、いろんな業界の社団法人が移行認定・認可されています。

誰もが知る社団法人で言えば、医師会が市区町村単位で数件出てますね。

それも公益認定・一般認可に分かれています。

また薬剤師会も、公益・一般両方が出ています。(こちらは県単位も出てますね)

このように、各都道府県・市区町村単位で公益法人が存在する社団で、

「お手本」となる申請が出始めています。

平成23年度に申請が集中するであろうと見込まれていますが、

これらの「お手本」を参考に、本格的に申請が増えることでしょう。

 

その一方で、まだ申請に着手できていない法人も数多くあるようです。

平成23年1月末時点で、電子申請IDを取得している法人は、

香川県所管では、まだ90件少々です。100件に満たないのです。

新公益法人制度が始まった時点での特例民法法人は、香川県所管で約250件。

解散を視野に入れている or 解散済みの法人が50件として考えても、

まだ半分以上の特例民法法人が、IDすら取得していないというのが現実です。

そうです。作業が進んでいる法人と進んでない法人の2極化が進んでいます。

 

申請書作成は様々な検討や、主務官庁への事前相談を必要とします。

着手すれば、すぐに出来るものではありません。

手をこまねいていても、事態は解決しません。

移行認定・認可の申請にお困りの特例民法法人の皆様。

是非、当事務所に早めのご相談を。

お待ちしております!

 

                                            おしまい。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、STAFFが2011年2月24日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開示請求、その後」です。

次のブログ記事は「移行認定第2号の答申!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。